2018年総括。今年の目標は達成したか。

間も無く2018年も終わります。
今年も本当にあっという間でした。
そこで、年初めに立てた目標について振り返ります。

2017年ももうすぐ終わり!来年の目標!
今年も残すところあと半月。 なんだかあっという間でした。 今回は、小さな目標はたくさんありますが、来年度の大きな目標を大きく3つ挙げてみ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

子供向けプログラミング言語を習得する

こちらは、結論、達成ならず。

「スクラッチ」は初心者親子でも始めやすいキッズプログラミング言語!
今年の目標の1つにあげた「スクラッチ」の習得。 ようやく手をつけ出したのでご報告です。 関連記事。 2020年には小学校プロ...

サンプルを1つ完成はさせました。
スクラッチなんぞや、というのも理解し、どんなことができるのかも理解しました。
難しくはないので慣れればスラスラいけそうですが、今年はそんなレベルまではいきませんでした。
来年も引き続きの目標となりそうです。

資産運用を始める

今年は色々とはじめました。一応達成です。


わからないながらも、試行錯誤してきました。

お金・経済に疎い主婦が資産運用にチャレンジしますよってお話④〜投資ファンド選び編〜
お金や経済に疎い主婦の超・超初心者の資産運用チャレンジについてです。 温かく見守っていただけると幸いです。 失敗や誤解も含めて私の経...

結局、

1.息子用にNISAで投資信託
2.自分たち用にNISAで株

の2つを始めることができました。

大前提である、「息子貯金は一切減らさないこと」は念頭に置き、息子貯金からではなく、自宅資金から新規で息子用投資開始しました。

と言っても、まだわからないことが多く、恐る恐るなので、少額スタートです。
株も単元未満株です。
一応「資産運用を始める」という目標自体は達成できたので、来年はもっとお金のお勉強をしようと思います。

副収入で家族を旅行に連れて行く

これは未達成。

我が家は今年は国内、来年海外、再来年国内、、、と順々にしていく予定で、今年は国内軽井沢旅行でした。

【軽井沢】移動から宿泊、現地滞在費までトータルかかった費用を計算!
軽井沢旅行記より。 我が家の旅行日程Summary 我が家は7月中旬に2泊3日で滞在しました。 日程サマリはこんな...

副収入も年々徐々に増えてきつつはありますが、まだまだ旅行代(移動費、宿泊費、食費やアクティビティなど現地滞在費)全てまかなえるほどでは到底ありません。

今年でいうと、副収入で賄えなかったのは76,383円。
来年は海外予定なので少しハードルも上がりますが、引き続きこの目標は続けようと思います。

終わりに

今年の目標引き続き分、プラスで来年度用目標もまた記録として記事にしようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする